オレンジー横バー-01.png

おむつなし育児研究所公式サポーター

ura_KJ.png

排泄の尊厳が大切にされる社会の実現を目指して、公式サポーターを中心としたアドバイザーの皆さんに、おむつなし育児研究所の様々な普及活動を担っていただきます。一方、所長の和田智代は、子どもと排泄に関してのさらなる研究、新しいプログラムの開発、新しい本の執筆などに、より専念していきます。アドバイザーの皆さんとより良い形で連携協力して、おむつなし育児研究所の活動を責任を持って継続していきます。サポーターの現在の活動とメンバーを紹介します。

オレンジ-横バー-小項目.png

アドバイザーカフェチーム 
(アドバイザー専用)

 

​月に一度アドバイザー専用Facebookページで様々なテーマで開催

​おむつなし育児アドバイザー養成講座を修了すると入れる専用のフェイスブックコミュニティで有志の皆さんが積極的に毎月アドバイザーカフェというお話の場を作っています。ゲストが来ることもあればユニークな企画も。テーマのないおしゃべり会の時もあります。

abd.jpg
オレンジ-横バー-小項目.png

​オンラインサロン
​(アドバイザー専用)

 

​アドバイザー専用のオンラインサロン

おむつなし育児アドバイザー専用のオンラインサロンでは、研究所の和田先生のコミュニケーション講座や、先輩アドバイザーから、アドバイザーで活動していく上での様々なことが学べます。ファシリテーターをしているアドバイザーのオリジナルの講座を受講したり、コミュニティで自由に失敗談や相談などができます。排泄の尊厳が当たり前の社会へ、アドバイザーの1歩踏み出す勇気をサポートします。現在ファシリテーターをしているのは以下の3名です。

295631692_379536100929083_8857661313759301601_n.jpg
オレンジ-横バー-小項目.png

SNSチーム
(インスタグラム、StandFM、Clubhouse)

 

​アドバイザーが研究所に代わり発信する公式、または、ほぼ公式のソーシャルメディア

おむつなし育児をもっと多くの人に知ってもらいたい!今では多くのアドバイザーがSNSで発信しています。そんな中、研究所の発信したいことをアドバイザーのサポートを受けて発信しています。目で(インスタ)、耳で(StandFMのラジオ)、発信しています。clubhouseではたくさんのアドバイザーが集まり、一般の方のお悩み相談などを受け付けています。

首がすわってからがはじめ時