top of page

第4期「3歳からの幸せおむつ外しアドバイザー養成講座」ライブ講義②が終了しました!

4 分前
読了時間: 4分


2026年10月20日、第4期「3歳からの幸せおむつ外しアドバイザー養成講座」の最後のライブ講義を開催しました!


9月にスタートした本講座。


受講生の皆さんは、動画講義や課題を通して、3歳以降のおむつ外しについて学びを深めてきました。


今回のライブ講義では、受講生から寄せられた質問に講師が回答。


また、3歳を過ぎてもおむつがなかなか外れないケースについて、グループディスカッションを行いました。


その子によって、これまでの経験も、気持ちも、置かれている環境もさまざまです。


「どうしたらおむつが外れるか」だけでなく、その子は今、どんな気持ちでいるのだろう? 周りの大人には、どんな関わりができるだろう?――そんな視点から考える時間となりました。



■受講生の皆さんから、うれしい感想が届いています


すでに講座の全課題を修了された受講生の皆さんから、たくさんの感想をいただいています。その一部をご紹介します。


この講座を通して、排泄に関する知識やおむつ外しのノウハウを学ぶだけでなく、「子どもに寄り添うとはどういうことか」「保護者の方と一緒に子どもの育ちを支えるとはどういうことか」を深く考えさせられました。

おむつ外しというプロセスは、単に「おむつが外れた」という結果だけでなく、大人にも子どもにも大切な力が身につく時間なのだと気づかされ、なんて尊い時間なのだろうと思いました。

認定こども園にお勤めの方からは、こんな感想も。


チャプターの中で繰り返し伝えられていることの一つに「安心」ということばがありました。そんな場面で自分は安心できる声掛けや,態度ができていたか,自分を振り返る良い機会を得ました。

また、ご自身の子育てを振り返りながら、こんな気づきを伝えてくださった方もいらっしゃいました。


娘だけじゃなく私自身の安心・嬉しい・できるも大切にしなければいけないことを知ることができて、自分の気持ちをすこしコントロールできるようになってきました。

※感想は、匿名掲載の許可をいただいたうえで、一部を抜粋しています。



■子どもにも、大人にも、安心を


おむつ外しがなかなか進まないと、保護者も保育者も、「どうしたらいいのだろう」と悩むことがあります。


そんなときに、子どもの気持ちや発達を知り、大人自身の気持ちにも目を向けられると、見えてくるものが変わってくるかもしれません。


おむつ外しを通して、子どもも大人も、お互いを大切にできるように。


この講座での学びが、それぞれのご家庭や保育の現場で、子どもたちに寄り添う力となっていくことを願っています。


受講生の皆さん、ご参加ありがとうございました!



■講座にご興味のある方へ


🌱 もっと詳しく学びたい方へ


「3歳からの幸せおむつ外しアドバイザー養成講座」の、次回(第5期)のご案内をご希望の方は、講座ページからウェイトリストにご登録いただけます。



🌱 まずは気軽に学んでみたい方へ


3歳以降のおむつ外しについて、1日約10分の動画で学べる無料講座もご用意しています。



ーーーーーーーーー


文責:和田智代(一般社団法人 こどもと家族の排泄サポート研究所 代表理事) 



★あわせて読みたい記事



📚 ブログのバックナンバー

👉 過去のブログはこちらから読めます


📩 こどもと家族の排泄ニュースレター

ニュースレター(無料)に登録すると、和田智代のブログが毎月自動配信されます。子どもの排泄を中心に、一般のメディアでは報じられない最新情報や研究トピックをお届けしています。


🎁 ニュースレター登録でプレゼント

 自然なおむつ外しのコツがわかるマンガ冊子「まいにちおしりケーション(PDF版)」を無料でプレゼント!


📬 ニュースレター登録はコチラから



📷 公式インスタグラム 


下記のヒントを発信しています:

・0歳からの自然なおむつ外し

・3歳からの幸せおむつ外し

・子どもの便秘問題

・夜尿/障がいがある子のおむつ外し


🌿 研究所インスタグラムはコチラから



🎓 アドバイザー養成講座


年間を通して3つのアドバイザー養成講座を開講しています。


講座詳細サイトにあるウェイトリストにご登録いただくと、募集開始時にメールでお知らせが届きます。


🔗 詳細は各講座タイトルをクリック



bottom of page