top of page

森山 奈菜

熊本県熊本市北区


-------------------------------------------------


おむつなし育児アドバイザー養成講座修了年:2017年


--------------------------------------------------



≪自己紹介≫

★2010、2012、2015、2019年生まれの男子4人の母です。


★長男の時から4人とも布おむつ&おむつなし育児を楽しみました。


★編み物や縫い物が好きです!

ウールのおむつカバーを編んだり、かさばる布おむつ対応のズボンを縫ったり、おまるカバーを作ったりと、おむつなし周辺グッズを手作りしていました。


★マメそうと言われますが、究極のズボラです。

「おむつ替えが面倒、布おむつを洗うのが面倒、でもゴミも出したくない」というズボラの行きつく先がおむつなし育児でした。

おまるでキャッチして流すだけなんて最高…!


★結果、親としては始末が楽だし、赤ちゃんは気持ちよく過ごせて、排泄の自立も早い、親子の非言語コミュニケーションも深まる。

4人ともあっという間におむつを卒業してしまって、少し寂しい気もしますが、とても濃厚な時間を過ごせました。


★4人とも男の子なので、男子の生態には詳しいつもりです(笑)





bottom of page