top of page

宮崎のこども園で職員研修&アドバイザー養成講座

  • 7月6日
  • 読了時間: 2分

更新日:8月4日



宮崎県都城市にある乙房こども園さんで 2日間にわたり、

🌱 職員研修「排泄自立から考える 子ども主体の保育とは?」

🌱 「0歳からの自然なおむつ外しアドバイザー養成講座」

を開催させていただきました。

職員研修風景
職員研修風景


アドバイザー養成講座を受けた保育士さん&園長先生と
アドバイザー養成講座を受けた保育士さん&園長先生と


コロナ禍前には何度もお招きいただき、職員研修やアドバイザー養成講座を開催してきた乙房こども園さん。

今回は、実に7年ぶりの訪問でした。

以前と変わらない緑豊かな園庭。


そして、子どもたち一人ひとりが愛され、尊重されながら、主体的にのびのびと過ごしている姿に、改めて感動しました。

「排泄に寄り添う保育」を日々実践されている園で、子どもたちや先生方と時間をご一緒できたことは、私にとっても大きな喜びです。

園長先生、職員の皆さま、2日間本当にありがとうございました。

またお会いできる日を楽しみにしています。 ーーーーーーーーーーー 🟢お知らせ 現在、「0歳からの自然なおむつ外しアドバイザー養成講座」をはじめとする各アドバイザー養成講座は、オンラインで開催しています。

一方で、ご希望があれば、今回の乙房保育園さんで実施したような講師の和田が直接教える対面での開催も可能です。

開催条件は以下のとおりです。

  • 5名様以上でのお申し込み

  • 1日半(合計約12時間)の講座に受講者全員がご参加いただけること

  • 旅費(交通費&宿泊費)をご負担いただくこと

  • 受講料は、対面開催のため、オンラインでの団体受講料とは異なります(詳細はお問い合わせください)

対面での園内研修や法人研修をご検討の方は、お気軽に support@omutsunashi.org までお問い合わせください。


bottom of page