第273回 StandFMライブ(5月28日)
- 6月10日
- 読了時間: 2分

皆さんこんにちは
Stand FMから6人のアドバイザーが毎週配信をしている当研究所公認の【家族まるっと応援隊チャンネル】です
排泄に寄り添うことの大切さを軸にママたちがより幸せになる生き方をみんなで模索しながら、楽しくゆるっと配信を続けております。
さて、毎週木曜日16:30からのライブ配信はクラブハウスから数えると通算で273回目となりました。
ただ、アーカイブを残さないこちらの配信、実際どんな事を話しているのか、気になる方もおられるので、ライブ配信の様子を文字で残すことになりました。
少しだけお付き合いください。 ◯今日はなんの日? 世界月経衛生デーです! 2013年にドイツのNGO「WASH United」によって提唱されました。
・タブーの払拭: 生理に関する偏見や「恥ずかしいもの」という認識をなくし、オープンに話せる環境をつくる。
・衛生環境の改善: 安全な生理用品へのアクセスや、清潔な水・トイレの利用を推進する。
・人権の保護: 世界中で生理を理由に教育や社会活動から排除される人々を守る。 (日本ユニセフ協会のHPより引用) 今回の日記を書いているかずゆきせんせい的には知識の貧困もなくなるといいなと感じています。 パーソナリティのりなさんが日本へ一時帰国中に姫路城へ行った際に「厠」をチェックしてきたエピソードを話してくれました。
「厠(かわや)」とは、大小便を排泄する場所、すなわちトイレや便所を指す古い日本語です。 諸説ありますが、語源は、川の上に板を渡して用を足した「川屋」や、母屋のそばに建てられた「側屋(かわや)」に由来するそうです。
みなさんもお城に行った際は「厠」をチェックしてみると新たな発見があるかもしれませんね!
本日のライブ配信内容は以上になります。
今回の筆者は オンラインを中心に活動中の かずゆきせんせい でした。
インスタ・スレッズ・xなどから配信しています。
DMくださると個別に対応させていただきます。
Instagram/https://www.instagram.com/kazu.sensei012
ーーーーーーーーーーー
スタンドFMチャンネルはこちら
「ママ達の家族まるっと応援隊」
↑↑↑↑
各週に1回、4名のアドバイザーが順に定期配信をしてくださっています。
こちらはアーカイブが残っているので、家事をしながら、移動しながらでも過去の配信を全て聴くことができます。
そちらもとても楽しく学びや気づきになりますので、是非 お聞きくださいね♡
